STUCIAL つくば校 / オンライン校 の指導料金はこちら

大学とバイト両立するコツ

こんにちは!山田です。今回はバイトを掛け持ちしつつ、大学生活を送っている私が大学とバイトの両立するコツについてお話しします!

どんなバイト経験あるの?

今は二つなんですが、今までに色々変わったバイトもしてきました!やったことあるのはこちら!

塾の講師。カラオケ夜勤。飲食夜勤。児童クラブスタッフ。スーパー早朝品出し。NPO。観光案内所。サッカークラブチームバックスタッフ。こんな感じです!

今やっているのは、塾の講師とカラオケの夜勤です。夜勤を週に2回と塾の講師を週に1回ほどやってます!収入は正直あんまり…(笑)塾の講師は、総合型選抜や小論文、読解対策などメインでしてます。あと、マイプロ(生徒主体の探究学習)!
カラオケの夜勤は正直、めちゃきついです。みんなが寝ている間に店内走り回って帰る頃には日が上ってて。軽く仮眠とって授業に行きますが、眠い…。

何で夜勤で働いて、バイト掛け持ちしてるのかはこちらをみていただけたら!

“苦学生”のつぶやき①

こんな感じでバイトをしつつ、大学生活を送っています。

ちなみにサッカーのクラブチームでの話はこちらでも書いてるので興味ある人は覗いてみて下さい。

アルバイト体験記①FC今治(サッカークラブチームのバックスタッフ)

両立するコツ①優先順位を決める

バイトが大切なのか、大学での学びなのか、日常生活なのか、自分にとって何が一番大切で優先順位が高いのか考えながらバイトのシフト組んでみて下さい。あとは、何のためにバイトをするのか。本当に今する必要があるのかなど!

自分にとっての優先順位が明確になっていれば、ある程度きつくても続けられるし、辞めたいってなった時もその軸で止めることを選択することがでいます。

両立するコツ②スケジュール管理をする

大学の試験やレポート、研究など大学のスケジュールと、バイトの繁忙期を見つつ個人と大学とバイトのスケジュールを組むのが良いです!個人の時間もしっかりか確保しつつアルバイトと学業に専念できれば最高ですよね。

スケジュール管理はアプリがおすすめ!手書き派だったんですが予定が多くて入りきらないなんてこともあり、アプリに変更。アプリなら通知もくるので忘れない!バイトのシフト忘れてて、30分前の通知で思い出して飛び出して間に合ったことあるので本当に助かってます(笑)

Googleカレンダーは簡単だし、TODO管理もできるのでおすすめ。

両立するコツ③隙間時間を有効活用する

大学の課題などを空きコマや休憩時間、移動時間で消化していけるとだいぶ楽になります!極力溜めないようにすることで、レポート祭りになることを防いで、ストレスを少し緩和できます(笑)

今やって後で楽をするか、後で死にそうになるか。を、私は考えるようにしてます。

家に帰ると休みたくなるので、大学の図書館やラウンジに閉じこもってよく作業してます。ある程度音があったり、人がいる方が集中でいる人はおすすめです!

両立するコツ④断る勇気を持つ

バイトに関しても、人付き合いに関しても、嫌な時は嫌だということ、辞めたい時はその意思を伝えること。逃げてもいいということを忘れないでください。断る勇気も大切な強さです。

体力的にも、精神的にもしんどいことは嫌ですよね。でも、気にして言えない…。めちゃくちゃわかります。
そんな時こそ、①でも説明した優先順位が大事になってきます。自分にとって何が大切なのか、何をやりたいのか、何のために頑張りたいのか、自分の中で明確にしてみて下さい。

きっと少し楽になります。今目の前にいる人は、あなたの人生や選択に責任をとってくれません。一生付き合う人かどうかも分かりません。もしこうなったら、ってそこにストレス感じるんじゃなくて、本そ少しの断る勇気を持ってみて下さい。

両立するコツ⑤休む時は休む

これ本当に大切です。私もバイトを掛け持ちして、大学の課題やグループワークに追われてた時本当に余裕なくて精神的にも身体的にも不調でした。

何のために頑張ってるんだっけ?いつまでどんだけ頑張ればいんだっけ?頑張るって何だっけ?
って迷走しまくってました。というか、未だ考え中で自分の軸を見直しつつあります!

まとめ

学生生活も、アルバイトも全部頑張るのってすごく素敵だし、すごいなと思います。ただ、自分が好きなことに費やす時間も大切な人と過ごす時間も、ゆっくり休む時間もすごく大切な時間です。

ぼーっと時にはしてみて下さい。

“苦学生”のつぶやき① ”苦学生”のつぶやき② アルバイト体験記①FC今治(サッカークラブチームのバックスタッフ) 高校生のうちにやってよかったこと①マイプロジェクト