STUCIAL つくば校 / オンライン校 の詳細はこちら

高校生のうちにやってよかったこと⑤色んな人と出会うこと

こんにちは!山田です。

今回は高校生のうちにやってよかったこと⑤と言うことで、色んな人と出会うことについて書いていこうと思います!

どんない人と出会ったの?

主に高校時代であった人たちはこんな人たち!

  • 町の子どもたち
  • 県外から来た高校生
  • 町にいる面白い人たち
  • 町にいる温かい人たち
  • 公営塾の先生
  • なんか面白い大学生たち
  • 本気でぶつかれる友人

色んな方と出会ってきました。
何よりも、本気でぶつかったり、本気で応援してくれたり、本気で怒ってくれたり、、
親でも学校の先生でもないのに、自分のことを大切にしてくださる方々に出会いました。

高校を通して繋がったりオンラインの気になるイベントに参加して繋がったり、公営塾を通して繋がったり、、繋がり方は多様ですが、自分から声かけることって勇気いるけどめっちゃ大切だし何よりも面白い!

その出会いから何を得た?

出会いから得たものは多すぎます。自分が持っていなかった、視点も、知識も、経験も、価値観も本当に広がりました。
出会いから、学び、自分の中での軸も見つかりました。私にとっての人との出会いや繋がりは全て、広義の場です。

何気ない会話からも学ぶ意識を持っていれば、多くを学ぶ事ができます。逆に、テキトーに会話をしているとそこから得るものはないでしょう。

学ぶ意識を持つことで、人との繋がりが本当に自分の人生を豊かにしてくれます。

まとめ

ある1人と出会う確率知ってますか?
今出会えている人と親友になれたり、恋人になれたりって本当に奇跡に近いものなんです。

このことについては、この記事でも書いてるので覗いていただければ・・・

”誰か”に出会う確率は77億分の1らしい

小さな出会いにも感謝して、学ぶ意識を持っていたい。ときには、バカみたいに何気ない会話で大笑いしたり、小さなことで喧嘩したり、涙したり、弱さも強さも見せれるそんな近くにある、当たり前の存在をこれからも大切にして生きていこうと思う。

あなたにとっての当たり前の存在の人に、日頃の感謝を伝えたり、愛を伝えてみてください。
そして、大切だと言うことを言葉にしてみてください。

そんな当たり前にある存在の人に、まだ出会えていない人もこれからきっと出会えます。
そのためには、ほんの小さな勇気を持って声をかけてみることです。

それでは、また〜!!

高校生のうちにやってよかったこと①マイプロジェクト 高校生のうちにやってよかったこと②リーダーになる経験 高校生のうちにやって良かったこと③人と本気でぶつかる経験 高校生のうちにやって良かったこと④自分の将来を本気で考える経験 ”誰か”に出会う確率は77億分の1らしい