STUCIAL つくば校 / オンライン校 の指導料金はこちら

知らないとやばい!評定平均とは

こんにちは!山田です。

今回は「知らないとやばい!評定平均とは」というテーマでの投稿です。
受験を考えている皆さん!評定平均って何か知ってますか?自分の評定平均どれくらいかわかってますか?
受験する上で、重要になってくるので早めに知って対策とっていきましょう!

高校3年間の成績の平均

評定平均を簡単に説明すると、「高校一年生から高校三年生までで自分がとってきた成績の平均」のことです。受験の際に高校生活を評価する際の大切な指標の一つとなります。

「別に低くてもいいや」って人要注意

高校3年間の成績の平均低くても別に、受験の際に本気出せば大丈夫っしょって思っている人要注意です!
この評定平均って受験だけじゃなくて、奨学金とかを受ける際にも合否に反映されるから高くて得しかない!!

受験で多く使われるのは、学校推薦型選抜です。この受験方法を考えている人は特に定期試験などを頑張ってください。

評定平均の出し方

評定平均が何かは理解できたけど、出し方わからないから自分の評定平均も分かんないよって人!

ぜひこの出し方で自分の評定平均測ってみて下さい!

まとめ

早いうちから評定平均を気にして定期試験などに挑めていれば、後々受験の際や奨学金を受けたいと思った際に選択肢の幅が広がります!

高校一年生や二年生から気にしておいて損はない!!自分の今後の選択肢を広げておくためにも少しだけ早めに意識してみて下さい。

受験生必見!受験勉強の効率が上がるスケジュールの立て方 受験に失敗する5つの原因