STUCIAL つくば校 / オンライン校 の詳細はこちら

9月から大学生。

こんにちは!山田です。

今回は、9月からSFC生の私のお話をしようかなと思います。

私は、一年前にSFCのAO受験をし、偏差値36の高校からSFCに合格をしました。

あの時は、辛いことも沢山あったけど自分の将来と本気で向き合った大切な期間だったなぁ。今ちょうど今年の受験をしている人もいるんだなぁと思うと時間の早さに驚きです。

入学を目前にして、これまでの沢山のことが頭をよぎります。

「記念受験だ」と言われた受験。経済的な理由で何度も諦めかけた大学進学への道。親や学校の先生の反対を押し切り貫き通した意思。

悔しくて、未来を自分で掴みたくてただ必死でがむしゃらになったあの夏を私は、一生忘れないと思います。何度も泣いて、何度も考えて作り直した資料。私の夢。

合格後は、9ヶ月後の大学費用を自分で賄うためにバイトに明け暮れた日々。

観光案内所スタッフ、児童クラブの補助員、スーパーの店員、町営の塾の臨時講師、某サッカークラブチームのバックスタッフ。大晦日、元旦もバイトで過ごし初日の出はスーパーのバックヤードから。朝の4時からまだ暗闇に月が光る町中を、自転車で走り去りバイトに行く。バイトの梯子をして、塾に行って22時に帰宅する。こんな日々の繰り返し。

決して辛くなかった訳じゃない。雪が降る中夜の道路、自転車に乗って涙も流した。

それでも、自分の夢を叶える為に目標を持ち、意思を貫くために必死でした。

沢山自分も感じてきた「生きづらさ」。だから、「生きづらさ」を感じている人が少しでもその軽減をできるような環境を整えられたらな、と思い教育を軸としていろいろ取り組んでいます!

「自分にはどうせ無理」なんて思って夢を諦めそうな人が、「もう少し頑張ってみよう」そう思ってもらえたらいいなぁ。。

なんてことを思いながら、ブログ書いてます!(笑)

受験のことや、バイトのことなど今後書いていけたらと思います!

それでは、また〜!!