総合型選抜で“伸びる子”の家庭に共通する、たった一つのこと

総合型選抜で“伸びる子”の家庭に共通する、たった一つのこと

塾に通わせても、成績が伸びない。
勉強しろと言っても、反抗される。
進路の話をしても、うまく噛み合わない。

そんな日々に、ちょっと疲れていませんか?

でも実は、“総合型選抜”で合格する子たちって、
家庭の雰囲気がちょっとだけ違うんです。


共通点、それは「親が答えを言わない」こと

総合型選抜では、
「あなたはなぜその大学を志望するのか」
「将来、どんな人になりたいか」
「そのために今、どんなことに挑戦しているか」

…といった“自分で考えて答えを出す力”が求められます。

この力は、テストの点数では測れません。

でも、日常の中で育てることができるんです。

それは、親が
「正解を教えない」「すぐに否定しない」「問い返す」
この3つを意識しているかどうか。

子どもが
「〇〇っておかしいと思うんだけど」
「将来こんな仕事してみたい」
といったとき、

親が「そんなの無理よ」じゃなくて、

「なんでそう思ったの?」
「それってどんな力が必要そう?」
「それが叶ったら、どうなってる?」

…と問い返す。
たったそれだけで、「考える力」と「言語化力」がぐんぐん育ちます。


家庭は、“ミニ面接室”だった

総合型選抜は、面接やプレゼン、小論文など、
とにかくアウトプット勝負です。

言い換えると、家庭でどれだけ「自分の考えを言語化する習慣」があるかが、
勝負の分かれ目になるんです。

日々の食卓や送迎の車内が、未来の大学合格につながっている。
そう考えたら、親のかける一言が変わりませんか?

実は、こういう子が受かってる。

偏差値が高い子じゃなくて、

  • 自分の好きなことに夢中になれる子
  • 一度失敗しても、もう一度挑戦できる子
  • 自分の言葉で、思いを語れる子

そんな子が、総合型選抜で化けるんです。


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最後に。

「家庭でできることは、もうない」と思っていたら、
実は一番大事な“育て方”がそこにありました。

成績じゃない、生き方で評価される時代
そのチャンス、ちゃんと味方につけていきましょう。